hysysk:old

this blog will not be updated.

月曜日, 11月 28, 2005

physical or logical

コンピュータが普及してデザインはよりフィジカルになった、
とはうちの学校の教授が言っていたことだけど、それの意味する
ところは、作ったものを即確認、修正が出来るという特性から
くる終わりなきトライ&エラーです。

実際僕はかなりフィジカルに作っています。プログラムを使っていた
としても、それが最終的に目で見て、あるいは耳で聴いて、どうか、
という判断の元に数値を決定していくので、数字に根拠がない場合が
多いです。

これに対して、テンプレートのようなものに当てはめて要素を
配置し、あとになって変だから修正する、ということを基本的
にはしなくていいように作る手法があります。
個人的にはこっちの比率をもう少し増やしたいと考えてます。